一級計装士 実地試験

本日、というか先ほど一級計装士の実地試験(二次)が終了しましたー

 

何があるかわからないので

念のため書き残しておこうと思います。

 

・会場は一次と同じ

・試験官は5人

・欠席者は5%もいかないと思う

・シャーペンとか基本的な道具しかだめなはずだけど、前の人は赤のフリクション使ってた

・隣の人が某A工業社で、会社での対策資料をもっていた

・受ける会社が限られているので知り合い同士の人が多く騒がしい、イヤホン必須

・語句などが選択肢になっていたので例年より簡易に感じた

・手書きは採点しない可能性あり、と試験官の人が言ってた

・きれいに書くことに配慮するも時間がフソク気味、でも時計を気にしながら解けばギリギリ2周とけた

・昼休みは長いようで昼寝をしたらあっという間

・過去問とパターンは同じで驚くことはなかった

・冬の試験は朝が寒いので起きるのがつらい

・たぶん講習会にいく必要はあまりない

・制御や動作を頭に入れながら解くとよい

・工事の安全管理の問題は出たとこ勝負するしかない、ただし、“特別教育”“技能講習”“作業主任者”という文字は暗記必須

・過去問三周程度やるとよい

・回路展開図は交差パターンがでた

 

そんな感じかなー

 

結果は年明けなので、忘れた頃に結果がくるんだろうなー

 

来年は受けずにすみますように(^人^)