2018-01-01から1年間の記事一覧

一級建築士

年末になると、一級建築士の二次試験の合格発表があります。 職業柄、発表日は周囲がざわざわするので なんとなく発表日を気づきます。 いちおう自分ももっているので、 なんとなく茶化して聞いていれるのですが もしもってなかったら嫌な気持ちになる日なん…

一級計装士 実地試験

本日、というか先ほど一級計装士の実地試験(二次)が終了しましたー 何があるかわからないので 念のため書き残しておこうと思います。 ・会場は一次と同じ ・試験官は5人 ・欠席者は5%もいかないと思う ・シャーペンとか基本的な道具しかだめなはずだけど…

iPhone xs!!

自分用ではないのですか、、、 iPhonexs を先程購入しました。 ネットで購入、ストアで受け取り、時間かからず! と思っていましたが ストアで30分以上並びました。 まだまだアップル神話は続いてますね! 個人的には早くGoogle純正pixel をみてみたい!

一級計装士の二次試験対策

一級計装士の学科試験も終わり、いよいよ二次試験対策がはじまりますー! さっそく買っておいた過去問をひらいてみましたよ!! ・ ・ ・ ??? フローチャート? らだー図? 展開接続図? 何語ですか? 初日本語ばかりでびびります。 試験で絶望にひたった…

一級計装士の学科の結果!!

二ヶ月ほど前に受けた一級計装士の学科試験の結果がでましたーー! 結果はなんと! 合格!! 結果をどうやって、確認したかと言いますと、 9月27日の朝10時からインターネットで公表だったんですねー。 自分の番号が載ってるときはほっとしましたよーい。 …

タクシーについて

昨日タクシーにのりました。 中には空気清浄機があり、臭いもせず、jazzが流れており、無駄にしゃべらず、とても快適でした。 でも、よくよく考えると、これが“とても”快適っておかしいですよね。 普段乗ってるタクシーがどれだけ臭く、不快なラジオというこ…

一級計装士 試験の出来映え

一級計装士 試験会場について 割りと大きな会場で試験官は四人でした。 試験官はおそらく計装協会?の社員のおじさん四人でした。 試験はマークシートで、甲乙の選択式。 僕はとりあえず乙(建築物)を選択。 マークシートは選択式なので、なんとなくでも選択…

一級計装士 対策

一級計装士試験まで一ヶ月を切りました 今までに実務では出ないことばかり 難しいですががんばりますー!

今年始めたこと(2)

今年始めたこと ダイエット ピアノ 一級軽装士 積立NISA 仮想通貨 いちおうどれも結果が出始めましたー 詳細は後日!!

今年始めたこと

もう今年も半分以上経ちましたが。。。 今年の始めに、なにか新しいこと始めたいなーと思い目標をたてました。 年初に考えてたのは、ピアノ、ダイエット、資格くらいですが、今はもうちょっといろいろはじめたかもー 詳細は後日!!

一級軽装士

自分の仕事と関係のある資格を取ることが実績に繋がると、思い一級軽装士を受験することにしました。 申し込んだのは一ヶ月以上前ですがテキストが手に入らずなにもできてませんでした! やっとテキストを購入できたので、電車の中で頑張って読むぞーーーお…

ブログを書くこと

なぜブログにしたか、ですが。 理由は下記です。 1つ、スマホで簡単に書けること 2つ、自分の瞬間的に学んだことを残せること 3つ、発信という形によって自分のルールにできること ですかね。 3つ目は昔のサッカー部時代の監督の言葉を思い出します

ブログ始めました!

とある喫茶店でブログを始めることを決意してみました。その喫茶店の定休日が、喫茶店なのに日曜日という、自由な感じを忘れないように、ここの名前を「喫茶日曜日」にしました。今後ともよろしくお願いいたします。