さと

しょうゆの原材料は、しょうゆ(原材料が大豆でない時点で何が混ざっているか不明)や化学調味料不使用多数 七味も原材料が中国産 悲しいですね

いろいろわかってくると

いろいろわかると頭おかしい人だらけ というのがよくわかる 特に政治とメディア 政治に踊らされる大企業 大企業でポジション争いする上層部たち もう笑けてくるよね。

思ったより

思ったよりみんなマスクはずさないんだね 日本人 潔癖だから?

世界のお花畑でない場所

お花畑で生きていたかったけど いろいろ怖くてたまらないけれど 寿命を全うできる気がしないけれど それでも生きていかないと 子どもたちを育てていかないと

改憲したら

改憲したら アメリカは 日本に 中国と戦争させるんだろうな

ぐぅーー、としんどいとき

ぐぅーーーっとしんどいときありますよね 人によっては頻度は少ないかもしれないし 人によってはずーーっとなってる人もいます。 僕は一度なると何日か続きます 世界なんて、、、とおもうほどです。 みんなそうなんです。 つらいんです。 なにか変化が欲しく…

本当の希望

会社を辞めれるなら辞めたい 離婚できるならしたい たまに?思うことはあるけれど 本当に希望しているのか そのための別の労力をかけることが面倒すぎる 結局 現状維持がいいんだろうな

まぁ普通にテロですよね

普通に最近テロが起きてますね 大丈夫かな 自衛しないとな

会社の飲み会

本当につまらなくなった 会社の飲み会 考え方が変わりすぎた もう会社は仲間をつくることはなく 君民一体なんてもうないのだろう

テレビの専門家

テレビに出ている専門家の一部が 公に嘘を付きまくり それがみんなにばればれで 専門家という肩書自体を軽くしまった。 もう誰もテレビの専門家(コロナに限らず)が 言っていることを まともに聞かないんじゃないか 可哀想に

2021に始めたこと

あけましておめでとうございます。 忘れないうちに2021に始めたことを 書きます。 空衛学会 再加入 米国株購入 日本株株主 利用 農業ボランティア 幼稚園のパパの会 子供のピアノの成長が、すごいので、 負けずに成長したいと思いました。

葬儀について

最近、葬儀の話とか、 不幸の話とか 一日一回くらい聞こえてきます。 大丈夫でしょうか。

訃報が多い

本当に最近、 訃報がおおい。 自分の周りだけで かなり、多い。 みなさんいかがでしょうか。

マッチポンプ感

自分で起こした火を 自分で消す それをマッチポンプといいますが 効率的に稼げそうですね。 自分で病気をつくって 自分で薬を作って その薬がないといけないようにする マッチポンプどころか。。

悲しい現実

日本は悲しい貧困国 NECのパソコン部門 東芝の家電部門 ニセコ 京都 どんどん中国に買われて 中国人に売春も買われて 悲しい。。 本当に悲しい 生きていくために中国に買われて 本当に悲しい

今年は喪中が多い

コロナ禍だけど コロナでなくなった人はすごく少ないけど 今年は喪中が多い 去年は例年より少なかったからその反動? コロナじゃなかったら原因は? 世の中のいろんな疑問に誰も答えない世の中 自分で考えるしかない

ニュースピックスよ。。。

ニュースピックスのコメントが ヤフコメ以下になりつつある。 素人がドヤ顔で 間違った意見を言い合っている。。 解約しよ。。

会社にいくと。。

テレワークが多くなり 会社にいくと。。。 不愉快なことが多すぎる。。 電車一つとっても不愉快すぎる。 なにやってんだろな、日本は。

犬のマーキングとフリーアドレス

犬は散歩をして マーキングをして そのマーキングを飼い主に消されて 世界での存在意義、ここにいるよ、という 発信を消されている サラリーマンは フリーアドレスで 会社の居場所を 会社に消されて 世界から消される。 自分を出す怖さを消していきたい

今日の奈良公園

すごい人混みでした。 駐車場もいっぱい 結婚式の服装の方もいました 外国の方も多くいました 久しぶりの人の多さでした

自分は死なない問題

自分は死なないと思ってる人が多いという。 日本は戦争をしなくなって久しく、 宗教も学ばなくなって久しい。 死を考えることもなくなったので、 死生観が芽生えることもない。 子供を産まない大人が増えたので 世代交代をまざまざと感じることもないのだろ…

JRのコロナ禍の対策

きのさき、こうのとり という 特急において、自由席車両をへらして 指定車両を増やすJR。 コロナ禍で自由席は満席 指定席はガラガラ この時期にそんなことする必要あるか 便を減らすのはまだ仕方ないとして、 指定と自由の割合をかえるとか。

ポジショントーク

ニュースピックスでも、会社名が大手だと ポジショントークにしか見えなくなります。 たとえば、某大手マスメディアのいわゆる偉い方が 発言されていると どうしても会社意向と合わせる必要があります。 それはサラリーマンであれば 仕方がなく、 社内の誰が…

ニュースピックス

ちょっと前までは ニュースピックスは専門家の意見が見えて勉強になったけど、 最近は誰でもコメントできる雰囲気から 無知な人のコメントも増えて ヤフーニュースのコメントと変わらない 雰囲気になってきました。 落合陽一さんのインタビュー動画だけが こ…

追加購入株

マックハウスの株を権利確定最終日に購入しました。 マックハウスの株主優待でもう 服を買うということがなくなりそう。 衣食住の 衣にもうお金がかからないとしたら。。 あとは住を手軽に済ましたとして。。 (田舎の0円の家とか家あまりがすごいという) …

優待生活

去年から始めた株で 少しずつ優待生活はじめました。 クリエイティブレストラン(食事券) ワタミ(食事券) ゼビオ(割引券) など。 株を持っている限りずっとお得って嬉しいですよね。 自分のライフスタイルにあった株を始めてはいかがでしょうか。

技術士2次筆記試験

技術士2次筆記試験を受けた感想 過去問と方式は同じであるものの、 内容は同じ問題は出ない 過去問をやり込む必要なし その場でいかに最適解を導くかが大事 600文字の解答用紙一枚あたり25分程度必要 (対策をして練習していた人は20分くらいかもですが、対…

テレビを捨てるメリット

テレビを捨てて半年以上たちますが メリットがたくさんあるので挙げておきたいと思います。 ・時間を奪われない とりあえずテレビ、みたいなことがないので 自分の時間をもつことができる ・バッドニュースに惑わされない テレビはいつも不安を煽ったり 良く…

2021年 4月ですね

明日から2021年度ですね。 今年やること書いてなかったのですが、 下記チャレンジしてみようと思います。 ・空衛学会入会(厳密には再入会) ・ニューズピックス入会 ・米国株 自分がFIREするための準備始めます。

2020にやつたこと

今年やったことをまとめたい 長男 幼稚園入園 次男 歩けるようになる 妻 ツイッターにはまる 夫 家庭菜園 部所移動 初めての株購入 読書 あまり何も始めない年だったな 来年は頑張ろう