2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

設備設計一級建築士 合格

本日は設備設計一級建築士の結果発表の日でしたー。 初受験にして合格いたしましたー。 というわけで、合格方法を記載したいと思いますー。 設備設計一級建築士は 講習3日+試験(筆記+実技)で構成されます。 この講習も3日全て出るのが、試験をうける条件…

新幹線リクライニング問題

新幹線におけるリクライニング問題について 回答は 『リクライニングの設計ミス』である。 快適性および環境選択権を 利用者にゆだねてるので 利用者間のトラブルを全て利用者に押し付けているという点で 設計ミス。 ドンマイJR ドンマイ重工 以上でーす。

人は人、自分は自分

本を読んだりいろんな経験をすると 自分の中のこうあるべきとか、理想論が 発達する。 自分はなるべくそうあるように努力する でも人はそうならない 当たり前ですよね。 これが年下ならともかく年上だったりすると すごい腹が立つ けど当たり前ですよね 人は…

子持ちサラリーマンの自由時間

3歳と0歳がいる。非常にありがたいし、 子どもたちは非常にかわいい。 そんな子持ちサラリーマンの日常。。 平日昼間は仕事で忙殺、 平日夜は子供の相手で忙殺 休日は朝から家事、子守で一日忙殺 寝てる間も0歳の夜泣きと3歳の寝相のわるさでしばしば起きる…

熊野古道ハイキング 旅程(実際)

熊野古道ハイキングの実際にかかった時間、旅程を記載しますので参考にしていただければと思います。 ■金曜 仕事終わりに終電で、太地駅に到着 徒歩5分の宿に泊まるも暗過ぎでビビる とりあえず就寝 ■土曜 始発で那智駅に移動 電車をおりるとカップルがバス…

熊野古道ハイキング 旅程(当初予定)

先日、熊野古道を散策したがそのルートを 残しておこうと思う。 ■当初の予定 金曜 仕事のあと太地駅まで終電で移動 土曜 始発で那智駅移動(電車) 那智駅→那智の滝→那智大社→熊野古道 →熊野本宮大社(徒歩) 16:40のラストバスで紀伊田辺、 電車にて帰路に…