熊野古道ハイキング 旅程(実際)

熊野古道ハイキングの実際にかかった時間、旅程を記載しますので参考にしていただければと思います。

 

■金曜

仕事終わりに終電で、太地駅に到着

徒歩5分の宿に泊まるも暗過ぎでビビる

とりあえず就寝

■土曜

始発で那智駅に移動

電車をおりるとカップルがバスを待ってるのを発見

那智の滝行きのバスが10分後に出ることを確認

とりあえずバスで那智の滝までいく

那智の滝の神社の石段で息切れ

那智大社に移動、参拝

熊野古道入り口を発見

熊野古道にはいる

(ここで8:30、あと8時間でバス発車)

 

ここから小口という途中の地点まで標準所要時間で7時間

 

歩く

歩く

歩く

途中でこける

歩く

歩く

 

結果、かなり追い越し、

15:00に小口に到着

 

足はグラグラ、体力もつきかけ。

小口から熊野本宮大社まで標準所要時間で

5時間半。。。

 

バス間に合わねーー。

小口までの途中ですらあきらめかけてましたが、

ずっと圏外かつ、ドロップアウトルートとありません。

 

小口のバス停からどこまでいけるか確認、

熊野本宮大社か、新宮。

どちらにしても2時間待ち。。(17時発)

 

ネットのつながる小口で最寄りの宿を探して

熊野本宮大社近くの宿を何とか抑える。

 

小口からバスで熊野本宮大社に移動、19時旅館着

 

■日曜

熊野本宮大社を満喫し、バスで帰路につく

ちなみに下記イメージの

青がバス、赤が徒歩

これだけで足がガクガク、一日で体重1.5キロ減でした。

(途中でたべるとこもないからね!!)


f:id:kissanichiyobi:20191206201008j:image

 

 

というわけでとても楽しい熊野古道ハイキングでしたー。

 

以上でーす。