自分は死なない問題

自分は死なないと思ってる人が多いという。

 

日本は戦争をしなくなって久しく、

宗教も学ばなくなって久しい。

 

死を考えることもなくなったので、

死生観が芽生えることもない。

 

子供を産まない大人が増えたので

世代交代をまざまざと感じることもないのだろう。

 

そして、生物的には珍しく、子育てが終わったあとも

人生はとてもながい。

 

自分が死なないと思い、

自分だけが死にたくないと思うようになり

ほかはどうでもよくなって

自粛警察とか、

子供への自粛強要とか

若い世代への強要とか

言い出すんだろう。

 

子供は重症化しないし死ぬこともないのに。

 

愚かなオトナの大罪かな。

戦後の教育の賜物かな。