ボランティアにいってみた

台風19号による浸水などの被害をうけた

お宅にボランティアにいってみた。

 

車中泊→ホテル泊→車中泊の3泊4日コース。

 

今最後の車中泊を、終え帰路についております。

 

なかなか良い3連休を過ごせた感じです。

 

40人で行って、お家一軒の土のう出しだけで2日終わりました。

 

微力ではあるが、無力ではないのだそうです。

 

何千人というボランティアが被災地にかけつけた、

なんていうニュースを見ますが

本当は全然人が足りていないのでしょう。

 

みんなボランティアしたらいいのに、と

思うは思いますが、

たぶんボランティアをしようという

脳内の回路が発達するタイプの人間は

ある一定数のみなんだと思います。

 

ボランティア精神に溢れてる人もいれば

絶対いや、という人もいます。

 

強制はできません。

 

でも利害関係のない大人が集まってみんなで一つに向かうのはいいことだなーーー

って思ったんだなー